九州縦断途中下車の旅 4日目

旅行

3日目の記事はこちらです。

4日目です。

午前中は日田駅の近くの豆田町という昔ながらの町並みを散策しました。豆田町では古い日本の家屋を見ることができます。豆田町の存在は今回日田に来て初めて知りました。

豆田町

昼食に駅前の食堂で大分名物とり天を食べて、日田駅から由布院駅へ行きます。

とり天

日田駅から由布院駅に行く列車は特急でない場合、朝早いのに乗れないと、次のが昼近くになってしまいます。列車待ちで立ち寄った豆田町は、意外と楽しかったです。また、日田駅の待合室は机や椅子が木製でおしゃれでした。

由布院駅に到着。実は「ゆふいん」には二つの表記があります。由布院と湯布院。湯布院は昭和30年に由布院町と湯平町が合併してできた地名らしく、湯平町を含む場合は湯布院表記が正しく、駅名は由布院です。

せっかく温泉の有名な由布院へ来たということで、良い温泉に入りたいという欲が出て来ます。天気もいいので少し遠くの温泉まで歩いて行くことにしました。

しかし、これが後悔の帰路へと繋がるとはこの時は思ってもいませんでした。

由布院駅前から見える由布岳

夢想園(眺望大露天風呂 由布院温泉 山のホテル 夢想園)という眺望綺麗な露天風呂のあるところに駅から2,30分歩くと着きました。露天風呂は茅葺き屋根の建物の先にあります。趣深い雰囲気の佇まいに心踊ります。

由布岳が美しく望める露天風呂は広く、心地よかったです。冬の外の寒さが気持ち良い。最高です。

温泉でゆっくりしていると雪が降って来ました。初めはパラパラと降っていた雪ですが、どんどん強くなっていきます。露天風呂を上がり、駅まで歩く最中、さらに雪は強くなっていきます。

行きの天気
帰りの天気
上の写真と同じ場所で撮影

駅に着いた時には雪は止んでいましたが、露天風呂で温めた体はすでに冷え切ってしまいました。

このまま由布院駅から大分駅経由で別府駅へ向かいます。由布院駅は外国からの観光客が多く、由布院駅から大分駅の間は座ることができませんでした。

大分行きの列車
別府駅

旅の4日目は別府駅前の安いホテルで温泉に入ってゆっくり休みました。別府の温泉も最高でした。